ぐつぐつ

ポエジーな気分の時と調子が悪い時はじめじめじめじめ日記を書きたくなるのに、落ち着いてるときは編集画面を開く気にならないの、なんでなんだろうね。しばらく経ってから読み返したとき、これはこれで1フーン(単位)なんだけど。
きょうは朝から雨で、夫に傘を持つことを強制しつつ「この道を歩いて同伴出勤できるのもあと少しですね」などと押し付けがましいことを言ったりした。雨は、お昼前に雪に変わった。お昼過ぎにはべちゃべちゃな雪が積もって、浮かれてブーツじゃなくてスニーカーで出社したのを後悔したよ。あと、カメラを持たずに外に出たことも。

私たちの生き方には二通りしかない。奇跡など全く起こらないかのように生きるか、すべてが奇跡であるかのように生きるかである。

――――――――――――――――アインシュタイン

折に触れて思い出してる、この言葉