梅雨

本州以南には、北海道になかったものがいくつかある。 梅雨、7/7の七夕、ゴキブリ。 最後のやつはまだ体験してないんだけど、先の二つは順々にやってきた。 東北の梅雨は今のところそんなにじめじめしてないー。 これなら不安な夏の暑さも乗り越えられるか。…

ユーレイズミーアップ

Celtic Woman - You Raise Me Up - YouTube 昨日からずっとこの歌ばかり聴いてる。このところ、ずっと踏ん張ってないと踏ん張り方を忘れてしまう…とか思ってじめじめしてたけど、中学生のときに部活で頑張れてたのに、大人になってできないわけない。一緒に…

光の加減やにおいをきっかけに、「このまま時間が止まっちゃえばいいのに」と思った時のことをよく思い出します。これまでしつこく日記を書いてきてよかった。あれこれを反芻するから仮にこの先なんもなくてもシアワセって思えるくらいではあるし、あとは衣…

【チェレンコフ寒天レシピ】①水200ccにミントの葉とレモンを浮かべて香りをつける(約2時間)②粉寒天4gを水200ccに入れて煮詰めて溶かす。③粗熱がとれたらブルーキュラソー100ccとライチシロップ50ccを入れて冷やして完成。 pic.twitter.com/aCAJjapxee— 井…

Nikki Yanofsky Take the A Train Live in HD Bravo ... なんか今朝はこれを聞いてた 全国的に暑くなりそうな日、天気予報はまだまず故郷の位置から確認してしまう。

ひっこしました

転居完了から4日間、疲労などのせいもあってめそめそめそめそやっていたけど、週末から落ち着いた。楽しくやっていこうと思う。まずは方言のリスニングを…ていうか荷解きを…

引越しの荷造りが終わりま宣言

タイムリミットまで29時間 今日はあと1時間くらい頑張ろう

ひとりの夜

Spangle call Lilli line 「seventeen」 (Official Music Video ...ぼんやりとぬる燗をなめていたのだけど、椅子からがたーんとおちてはじめて自分が酔っ払ったって気づいた。四合瓶一本でこれだもの、断酒期でだいぶお財布にやさしい身体になったなーって……

ぐつぐつ

ポエジーな気分の時と調子が悪い時はじめじめじめじめ日記を書きたくなるのに、落ち着いてるときは編集画面を開く気にならないの、なんでなんだろうね。しばらく経ってから読み返したとき、これはこれで1フーン(単位)なんだけど。 きょうは朝から雨で、夫に…

元気ってどうやって出すんだっけーと金言集を手繰り寄せたものの、 アンテナの性能が著しく低下していたので時間の無駄に終わってしまった。空元気を出したところで無理した分だけ揺り戻しのくる都合の悪い身体だけど、 しょうがないとか無責任に言ってられ…

めんどくさくなると何もかもを放り出したくなる性分は変わらないのに、年々逃げる難度が上がっていく。というか「進むべき道」に向かって、いやでも歩いていかなきゃいけないこの感じ。いやだと思うのはよくないから楽しもうと思って根暗にポジティブ感をコ…

ぐずぐずの雪が降って、冬がゆるやかに終わりに向かっているのが分かる。 この土地の春を知ることができないのはさみしい。

このドレスが白と金に見えるか青と黒に見えるか、海外でものすごくバズってるんだけど、元ネタはどこなの? ちなみに私は暗いところで撮影した白と金に見えます。 pic.twitter.com/t6aYcgA9gd— 山崎まどか (@romanticaugogo) February 27, 2015青黒?白金?…

cry/die early

自分が平均よりだいぶ人も物も大事にできない人間だということを今さら「気づいた」。ウチとソトに対する差も激しすぎる。でもどうしてこうなったのか、そうじゃなくなるにはどうしたらいいのかが分からない。過去のどのタイミングを思い出しても、一貫して…

直感って、経験の蓄積が生む一瞬の判断のことだったんだーーとひらめいた。

きれいなくらげのいるとこに

春からの引越しが確定。今よりも生活が不便になる場所。 いろんな人に大丈夫かと訊かれたけれど、 そのたび、営業やってたときに「やれるかどうかじゃねえ!やるんだよ!!」って ガン詰めされてたことを思い出してばかりいた。 未確定の事象にばかり目をむ…

neck la

今週のお題「10年」 書きたいように書いたらイタくなるから、インターネットではものすごい仲いいような友人とかしか繋がれない~って10年前に思ってたし、今もそこは変わってないと思った。このブログにクソポエムを書き散らしていると本当に落ち着くよ。 …

OHARAI

婚家のお寺さんで、厄払いを済ませた。神社じゃなくてもできるんだね。

「笑いは健康にいい」みたいな話を丸呑みにするつもりはないけれど、 笑ったときにアタマは「自分が愉快な状況にある」と認識する、って話は 体験として分かる気がしていて。 面白い人のまわりに人が集まるのってそういう理由かー、って 自分が面白ピープル…

38.5℃

久しぶりに風邪をひいた。心身ともに余裕がないとひとに優しくできないっていうのと、 優しくされるありがたさと、 こんなに何もせずによこたわっているのを許される1日を過ごせる驚き、 引っ越したらこういう風に過ごすのは難しくなるんだろうな、とか。あ…

反省するのと頭の中が後悔のコレクションになるの、当たり前だけど全然違う。気をつけたし。

ロティサリーチキンmgmg

気が短いから、セレンディピティを待っていられない。 無理矢理も選択肢を作ってでも、確度の高いほうへ進みたい。と思う。

あかるい未来を夢見るための空間

投資セミナーのいいところは、 旬の話題を知ることができること、 明るい未来予測で先がが楽しみになること、 聴講者の殆どが壮年男性のため、相対的に自分の若さを実感できることです。 10年後、50年後はどんなものが当たり前になってるんだろう。10年前は…

娘ふたりが家を出てから、父と母は 「また二人きりに戻っちゃったね」 と話したそうだ。 最近、いつか自分も周りのひとも火に焼かれて灰になるのかーとかそんなことばかり想像してたけど、それまでに経るであろう出来事のなんと多いことよ。どうせ骨壷に入る…

MAMA

儘ならないと思うたびに頭の中で椎名林檎が「えゝい儘よ」と唄いだして…?

録画してた山田孝之様の東京都北区赤羽の一話を見ました軸と解放卒論書いてて行き詰まった時、教授に「テーマ云々じゃなくあなたには幹がないから枝葉がついていかない、だから卒論も現状クソ」みたいなこと言われたのを思い出した多少どうにかなってきてた…

もう冬はいいです

今とは違う家に引っ越すなら、寝室とお風呂が離れてる物件にしたい。 気を使わずに朝風呂したい=ストレスを減らせるように

エブリデイ、暴風雪

閉塞感、ふたたび。 ただ、そんなものに構ってる余裕がない。のは、大人のいいところか悪いところか。 問題をほっといて悪化させる悪癖、そろそろ治ってるといいんだけど。

スパイラルからの逃亡計画

優先順位をつけていろんなことをこなしていくけど、順位の下に置いていることがいつまで経っても解消されないまま残りがち。形而上的とっちらかりはあっという間に物質的混乱をもたらし、また精神面に作用する。「気持ちよく暮らしたい」と思うなら、事務作…

新年の目標

物事をめんどくさいかそうじゃないかで判断しない やったほうがいいと感じることはやる 好きな人たちに優しくできるように、いろんなことに余裕を持つようにする 肩の力は抜く よいしょって言わない。 以上のことを念頭に置いて、2015年、きちんと結実する努…